ハイカラスクエア


ハイカラスクエア

ゲームをはじめると、ここからスタート。
インターネットに接続しているときは、はじめにハイカラニュースがながれる。
ハイカラニュースでは現在のインターネット対戦のステージ情報のほか、
ソフトのアップデートや「サーモンラン」「フェス」が行われるときは、そのお知らせがされる。
また、Xボタンメニュー→「マップ」で施設をえらんでAボタンを押すと、その施設にすぐに行くことができる。

施設一覧

ロビー

ロビー画面.jpg

ここで、インターネット対戦に参加できる。
一部のモードは、条件を満たすと参加できるようになる。
なお、「プライベートマッチ」以外の各マッチでYボタンを押すと現在のステージを「さんぽ」できる。
また、-ボタンを押すと各マッチのルール説明を見ることができる。

バトルモード 備考 解放条件
レギュラーマッチ 「ナワバリバトル」で対戦する、基本のモード。 最初から
ガチマッチ 専用のルールで対戦する、エクストリームなモード。 ランク「10」以上
リーグマッチ 本体に登録している「フレンド」と組んで、ほかのチームと対戦するモード。
バトルルールは「ガチマッチ」と同じ。
ウデマエ「B-」以上
フレンド 「レギュラーマッチ」や「プライベートマッチ」に参加中の「フレンド」に合流できる。 最初から
プライベートマッチ 本体に登録している「フレンド」のみで集まり、好きなルールで対戦するモード。
このモードでは試合後におカネ・ケイケン値はいっさいもらえず、
ランク・ウデマエは変化しない。
最初から
フェスマッチ 期間限定イベント「フェス」が開催中のときだけ出現するモード。
ルールは「ナワバリバトル」のみ。
期間限定


タコツボキャニオン

タコツボキャニオン画面.jpg

解放条件 最初から

1人用「ヒーローモード」をプレイできる。
「ブキ屋」近くのマンホールの上で、ZLボタンを押すと行くことができる。

イカッチャ

イカッチャ画面.jpg

解放条件 最初から

2~8人用の施設。
友だちと本体・ソフトを持ちよって、ローカル通信で「プライベートマッチ」「サーモンラン」をプレイできる。
ひとりだけではあそぶことはできない。
また、「イカッチャ」のトップ画面で、Lスティックを押しこみながらLボタンとRボタンを3秒長押しすると、
「LANプレイ」モードとなる。
「LANプレイ」ではバトルに参加する最大8人のほかに、最大2名で観戦することができる。

クマサン商会

クマサン商会画面.jpg

解放条件 ランク「4」以上

「サーモンラン」が開催中のときだけオープンする。
インターネットに接続して、ほかのプレイヤーや「フレンド」と「サーモンラン」に挑戦できる。

エスカベース

エスカベース画面.jpg

解放条件 ブキ屋ランク「2」以上
アタマ屋・フク屋・クツ屋ランク「4」以上

インターネット対戦でかせいだおカネで、「ブキ」「ギア」を購入できるお店。
「ブキ屋」「アタマ屋」「フク屋」「クツ屋」の4つがある。

  • 「ブキ屋」は自分のランクが上がると商品がふえる。
  • 「アタマ屋」「フク屋」「クツ屋」は毎日0時に商品がランダムにいれかわり、
    自分のランクがあがると、レア度の高い「ギア」が販売されるようになる。毎日のぞいてみよう。
  • Ver.2.0.0》より、「ゲソタウン」で入手した「ギア」が「エスカベース」で販売されているとき、
    店で売られている「ギア」に買い替えられるようになった。

ロブズ・10・プラー

ロブズ・10・プラー画面.jpg

解放条件 最初から

ロブが広場で営業している屋台。
ここでフードやドリンクを飲食すると、
インターネット対戦でもらえるおカネ・ケイケン値が1.5~2.5倍になるなどの効果がつく。
効果は、1回の飲食で20試合持続する。
注文するには各メニューに対応したチケットが必要で、おカネを払って注文することはできない。
チケットは、「サーモンラン」のほうしゅうや「ヒーローモード」、「イカッチャ」で入手できる。

  • Ver.2.0.0》より、新メニューとそのメニューに対応したチケットが追加。
    新メニュー用のチケットは「サーモンラン」のほうしゅうや「イカッチャ」で入手できる。

スパイキー

スパイキー画面.jpg

解放条件 ランク「4」以上

「ロビー」の入口近くにいる。
話しかけると、「ギア」のクリーニングや、注文した「ギア」のうけとりなど、
「ギア」にかんするアレコレをしてくれる。
ギアの注文やクリーニングにはおカネが、
追加ギアパワーのギアスロットをふやすには「スーパーサザエ」が必要。

ポスト

ポスト画面.jpg

解放条件 最初から

「ブキ屋」の近くにある。
ここでイラストを描いて投稿することができ、投稿したイラストはゲーム中に表示されることがある。
イラストを投稿するには、SNS(Twitter、Facebookのどちらか)のアカウントが必要。

イカラジオ2

イカラジオ2画面.jpg

解放条件 最初から

「イカッチャ」の入口近くにあるゲームマシン。
ここでは『Splatoon2』のBGMをつかったリズムゲームを遊ぶことができる。
また、サウンドテストとして楽しむことも可能。
一部のBGMはゲームを進めると解禁される。

amiibo

amiibo画面.jpg

解放条件 最初から

「ロブズ・10・プラー」の屋台のウラにある。
『Splatoon』シリーズのamiiboがあればここでつかうことができる。
つかうと、amiiboごとに異なる限定の「ギア」などを入手できたり、写真撮影を楽しめる。
撮影した写真は本体HOMEメニューの「アルバム」に保存され、SNSに投稿できる。

フェス投票所

フェス投票画面.jpg

解放条件 フェス告知~フェス終了まで

ハイカラニュースで期間限定イベント「フェス」の告知がされると、「ロビー」の入口近くに出現。
ここでどちらのチームに参加するか選択できる。
一度チームを決定するとあとで変更はできない。
なお、ここで投票すると、「フェス」終了時に「スーパーサザエ」を入手できる。

  • 最終更新:2017-12-01 09:47:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード