サーモンラン

サーモンラン

2~4人でチームを組んで、みんなで協力するバイト。
せまりくる「オオモノシャケ」をシバいて、「金イクラ」をたくさん回収することが目的。
バイトの成績によって「クマサンポイント」がたまり、
たまった「クマサンポイント」の数におうじて、ごほうびをもらうことができる。

あそべる施設

クマサン商会 インターネットに接続してプレイする。
ほかのプレイヤーや「フレンド」と4人でチームを組んで挑戦する。
開催日時が決まっており、Xボタンメニュー→「ステージ情報」で予告を見ることができる。
イカッチャ ローカル通信でプレイする。
こちらはいつでもプレイ可能で、2~4人で近くのひととプレイできる。
「ステージ」「キケン度」「ブキ」を自由に設定可能。

参加条件

「クマサン商会」では最初はあそぶことができず、自分のランクが「4」以上で解放される。
「クマサン商会」で初めてプレイする場合は最初に「けんしゅう」を受け、その後本番のバイトに挑戦できるようになる。
「イカッチャ」では、最初から自由にプレイでき、「けんしゅう」は行われない。

マッチング

「クマサン商会」では、以下のモードからほかのバイト仲間を見つけて参加する。

バイトに参加 ひとりで参加するときはこちら。
自分の評価と近いプレイヤーとマッチングする。
4人そろうとゲームがはじまる。
フレンドとバイト 本体に登録している「フレンド」と合流できる。
4人そろうとゲームがはじまる。
人数が足りないときは「バイトに参加」で参加中のプレイヤーを募集できる。
Onlineラウンジ スマートフォンでほかのひとを招待してプレイできる。

サーモンランのルール

基本ルール

  • 制限時間内に、ノルマの数だけ「金イクラ」を「イクラコンテナ」にはこぶ。
  • 制限時間終了時に回収できた「金イクラ」がノルマより少ないとゲームオーバー。
  • また、制限時間終了までにプレイヤー全員がゼンメツしたときもゲームオーバー。
  • 3つの「WAVE(ウェーブ)」があり、ゼンメツせずに各「WAVE」のノルマをすべて達成できるとバイト成功となる。
  • 1つの「WAVE」をクリアするごとに使用する「ブキ」がランダムに変わる。

金イクラ

「オオモノシャケ」をたおすと「金イクラ」を落とす。
「金イクラ」はふれると持つことができ、ひとりが一度に1つずつはこぶことができる。
「イクラコンテナ」の近くにいき、Aボタンを押すと「金イクラ」を入れることができる。

やられたときは

シャケたちの攻撃などでやられたときは、救命ウキワに入った状態になる。
このとき、ほかのプレイヤーから「ブキ」や「スペシャルウェポン」でインクをかけてもらったり、
「スプラッシュボム」を当ててもらうと復活できる。
方向ボタン上で「ヘルプ」シグナルを出せるので、やられたときはすぐに助けてもらおう。
なお、救命ウキワに入っている状態のときも「金イクラ」をひろったり、移動することができる。

ブキ・ギア

「ブキ」「ギア」は「サーモンラン」用のものが用意され、プレイヤーのそうびを使用することはできない。
どんな「ブキ」が支給されるかは、Xメニュー→「ステージ情報」や、「クマサン商会」のトップ画面で確認できる。

サブウェポン・スペシャルウェポン

つかえる「サブウェポン」「スペシャルウェポン」は以下のとおり。
「スペシャルウェポン」は、各プレイヤーに1種類ずつ「スペシャルパウチ」がランダムに支給され、
全「WAVE」中でそれぞれ2回まで使用できる。

サブウェポン 「スプラッシュボム」のみ
スペシャルウェポン 「スーパーチャクチ」
「ハイパープレッサー」
「ジェットパック」
「スプラッシュボムピッチャー」

バイトスコアと評価

  • 最終更新:2017-12-23 11:46:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード