『Splatoon2』とは


どんなゲーム?

概要

「ヒト」のすがたになれる「イカ(インクリング)」を操作してインクを撃ちまくる、アクションシューティングゲーム。
インターネット通信で世界中のライバルや「フレンド」と対戦ができるだけでなく、
ローカル通信で近くの人との対戦を楽しむこともできる。

ナワバリバトル

「ナワバリバトル」とは、4人vs4人で対戦し、インクを撃って地面を塗った場所=「ナワバリ」の広さをきそう、基本的な対戦モード。
3分後に「ナワバリ」がより広いチームの勝ちだ。
どんなゲームか知りたい方は、イカの動画を見てみよう。


インターネット通信とローカル通信

インターネットに接続すると、世界中の見知らぬ人や「フレンド」と最大8人でオンライン対戦が可能。
本作ではさらに、本体とソフトをもちよって最大8人でローカル通信の対戦も可能だ。

『Splatoon2』の新要素

新ブキ種「マニューバー」

二本拳銃のような新ブキ「マニューバー」が登場。
専用のアクション「スライド」ですばやく動くことができる。

新サブウェポン・新スペシャルウェポン

「カーリングボム」といった新しい「サブウェポン」が登場。
また、「スペシャルウェポン」はすべて一新。
前作から総入れ替えされるようだ。

新ステージ

「バッテラストリート」や「フジツボスポーツクラブ」など、新しいステージが登場。
前作のステージも、一部アレンジして登場するという。

髪型・ボトムス

本作では、プレイヤーの「髪型」の種類が増加。
さらに、「ボトムス」が新登場。
どちらも「ギアパワー」のような性能はなく、オシャレ要素として楽しめるようだ。

プライベートマッチ観戦機能

フレンドのみで対戦できる「プライベートマッチ」に「観戦機能」が搭載。
バトルに参加する最大8人のプレイヤーとは別に、最大2人のプレイヤーが観戦者として参加できる。
観戦者はカメラを動かしたりきりかえたりして、バトルを観戦することができるぞ。


  • 最終更新:2017-02-19 07:22:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード